ホーム>コラム

コラム

お掃除好き?きらい?~良いことしかない!? 掃除の向き合い方~

お掃除好き?きらい?~良いことしかない!? 掃除の向き合い方

保育者の仕事は掃除に始まり掃除に終わりますね。毎日、保育者の皆さんが、清潔で安全な環境を整え子ども達を迎え入れている事と思います。私に関して身に覚えがある事なのですが、「掃除=雑用」と考えてしまうことはありませんか? 忙しい場合は尚更だと思います。新人は朝早く出勤をし掃除を済ませておく……という暗黙のルールがあった10年以上前のエピソードですが、前向きな気持ちでは掃除が出来ていなかった私です。今回は、生活の中では避けることのできない「掃除」を有意義な時間として捉えるヒントをお伝えします。

頭を下にしてみると~逆転のポーズでリフレッシュを

「頭を下にしてみると~逆転のポーズでリフレッシュを

新年度が始まり、身体も心も休まらないという方が多くいらっしゃることと思います。私の近所の保育園からは、元気な声に交じり、乳児さんの泣き声が聞こえてきたりしています。その泣き声は、一緒にいる家族と、そうではない保育者を「違う存在」と認識して声をあげているのだろうなと思い、関心を寄せる私ですが……。とはいっても、たくさんの子どもに囲まれ、泣いている乳児さんを満たす保育者(子育て中の方も)は、いつも緊張感を張り巡らせて子ども達と関わっていらっしゃいます。その緊張感をほどくお手伝いとして、今回は気分転換に効果がある「逆転のポーズ」について紹介します。

「環境の変化」平穏に過ごすために

「環境の変化」平穏に過ごすために

春の暖かさが嬉しい季節になりました。年度を跨ぐこの時期、環境が変化する方も少なくありません。それに対して期待や不安の声をよく耳にします。

2022年度の保育者1年生の多くは、保育者養成校でのキャンパスライフを「新型コロナウィルス感染予防対策」真っ只中で過ごしたので、保育・教育実習が出来なかったりオンライン授業が多かった方がいらっしゃいます。新人保育者の気持ち、受け入れる側の施設側の気持ちと調和を取ることは簡単ではないかもしれません。せめて、身体と心の疲れをためないように日常で意識できるヒントを紹介します。

春の「ムズムズ」どうしていますか?

春の「ムズムズ」どうしていますか?

春の訪れを感じると共に、喉や鼻の違和感、「ムズムズ」症状でお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 2022年の年明けから流行しているコロナウイルス変異種の初期症状も喉の違和感であるというケースが多いようです。

昨年2月のコラムでもこの時期にお勧めの「オイル活用法」を紹介させて頂きましたが、今回も手軽にできる方法を紹介いたします。

大人も子どもも【おすもうごっこ】

大人も子どもも【おすもうごっこ】

皆さんは、お子さまと【おすもうごっこ】を楽しむことがありますか?  寒い季節の室内遊びの1つとして行う方もいらっしゃるかと思います。裸足になり身体を動かすと体の芯から暖かくなります。感染対策の事を考えると組み合って行うことに抵抗があるかもしれませんが、楽しいだけではなく、身体と心の発達に必要な要素もありますので、ぜひ積極的にあそびに取り入れていただきたいと思います。

今回は、【おすもうごっこ】の遊び方の紹介とメリットをお伝えします。

身体を自分で温めよう!

身体を自分で温めよう!

寒さが身に染みる季節になりました。街を歩くと、大人は厚手コートを身に纏い寒そうにしていますが、子ども達は寒くても外で元気に走り回って遊んでいますね。私達大人も、自ら熱を生み出しエネルギッシュに動くことが出来たら良いですね。

今回は、体の中から温め寒い冬を快適に過ごす方法をご紹介します。

生理とうまく付き合う秘訣

生理とうまく付き合う秘訣

健康な状態であれば月に1回程度やってくる生理ですが、うまく付き合うことができていますか?

保育者の方や子育てをされている方は、生理休暇を簡単に取れるわけではありませんし、安静に過ごすということはなかなかできないものです。今回は生理中の過ごし方のヒントと、体を休める為のポーズを紹介します。

便利に使おう!ターメリック

便利に使おう!ターメリック

体調がすぐれない時……疲れがたまっている時……皆さんはどのような方法で解決をしますか? 薬を飲んだり、サプリメントを飲んだり、色いろな方法があると思いますが、インドの伝統医療アーユルヴェーダでは、身近なものを使って体を整える方法が伝えられています。

今回はカレーでおなじみのスパイス! 気軽に購入でき、安価! でも、ご家庭では使い切らずに置きっぱなしのことがある【ターメリック】の活用法を紹介させていただきます。

運動あそびを「YOGA」っぽく!? ~組み立て体操であそぼう~

運動あそびを「YOGA」っぽく!?~組み立て体操であそぼう~

Withコロナ生活が始まり、幼稚園や保育園の行事は大きく見直されてきました。当たり前のように行われていた運動会、皆様の周りでは変化がありましたか?

色いろ選択肢がありますが過ごしやすくなるこの季節、子ども達は体を思い切り動かし遊びたいことでしょう。今回は、運動会でおなじみの「組み立て体操」を「YOGA」っぽく楽しむヒントをお伝えします。

 

体力消耗していませんか?

体力消耗していませんか?

今年も厳しい暑さの夏でしたね。大人も子どもも、食欲が減ってしまったり寝不足であったり、健康を持続するのに苦労されたことと思います。暑さはもう少し続きそうな予感がします。

今回はインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」からヒントをもらい、この季節の過ごし方のヒントをご紹介します。

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!