ホーム>コラム

コラム

ネイルNGな保育士さん必見【正しい爪のお手入れ方法】

ネイルNGな保育士さん必見【正しい爪のお手入れ方法】は

保育士である以上、仕事に差し障るだけでなく先輩や保護者からの視線もあるためカラフルなジェルネイルなどを楽しむことは難しいです。

確かにネイルは女性らしさを演出するひとつの方法ではありますが、実は爪にカラーを施すよりもきちんとネイルケアをしている方がさまざまな年代の人から好まれる傾向にあるのです。

お手入れがされたナチュラルな爪は、清潔感もあり印象アップにも役立ちますよ!

ネイルカラーができないことを「日々のネイルケアの成果を見てもらえる機会」と考え、正しいネイルケアをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

潜在保育士が復帰を願う職場環境とは

潜在保育士が復帰を願う職場環境とは

近年、保育士不足がニュースでたびたび取り上げられています。

潜在保育士の約半数は、「希望する職場環境があれば保育士として復職したい」という声もあげているなか、なぜ保育士不足の状況が改善しないのでしょうか。

以前保育士だった方などの声を参考に、潜在保育士が復帰するためにはどのような環境が求められているのかを探っていきましょう。

ツヤ肌ベースメイクで保育士らしいヘルシー美人に!

ツヤ肌ベースメイクで保育士らしいヘルシー美人に!

保育士の仕事をしていると、メイク直しなどの時間をとることが難しいうえ、朝しっかりメイクをしたつもりでも子どもたちと遊んでいるうちにテカリが出てくるように......。

このようなメイクに関するお悩みをお持ちの保育士さんにおすすめしたいのが、活き活きとした健康的なヘルシー美人メイク。

これは、朝のベースメイクにちょっとだけひと手間をかけるだけで、メイク崩れしにくくツヤのある肌に仕上げることができるメイク方法なのです。

一体どんなメイク術なのか、さっそくご紹介していきます。

ホワイトデーには保育士ならではのおねだりを!

ホワイトデーには保育士ならではのおねだりを!

ホワイトデーには彼からのお返しがどんなものなのか、ちょっとだけ期待してしまうという女性は多いですよね。

欲しいものがあったとしても「これが欲しい!」とおねだりするのは気が引けてしまいます。

しかし今年こそ、普段子どもたちと長く一緒にいる保育士ならではの、かわいいおねだりをしてみてはいかがでしょうか。

今回は保育士だからこそできる、彼をキュンとさせるおねだり術を紹介します!

どうする!? 保育実習後の「子どもたちへのプレゼント」

どうする!? 保育実習後の「子どもたちへのプレゼント」

保育実習である程度の期間保育園や幼稚園に通うと、子どもたちとの距離も近くなります。

そんな保育実習最後の日には、一緒に過ごした子どもたちにちょっとしたプレゼントを渡してお別れ、ということも珍しくありません。

でも、子どもたちに何か贈る場合、どのようなものを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、子どもたちへのプレゼントにおすすめのものをご紹介します!

忙しい保育士さんに! 簡単時短おやつレシピ5選

忙しい保育士さんに! 簡単時短おやつレシピ5選

自分の子どもも育てつつ、保育士として活躍しているという女性も多いのではないでしょうか。

保育士として働いているととても忙しく、子どものために食事は何とか頑張れても、おやつまで手が回らないという人も少なくありません。

「忙しいことを理由にはしたくない!」という保育士ママのために、手順も簡単で短い時間で作ることができる、おいしいおやつレシピを5つ紹介します。

【保育士さん必見】時短&おいしい!冬のあったか朝食レシピ3選

【保育士さん必見】時短&おいしい!冬のあったか朝食レシピ3選

寒い冬の朝は、体が冷えていることも多いです。

朝からあったかいメニューを食べて、体も心も温めたいですよね。

保育士という仕事柄早朝出勤がある日も多く、「朝は手軽に済ませたい」「朝食を作る時間を長く取ることは難しい」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、忙しい保育士でも安心!

時短でおいしい冬のあったか朝食レシピ5選を紹介します。

カサカサ唇にさよなら! 冬のリップケアのコツ

カサカサ唇にさよなら! 冬のリップケアのコツ

空気が乾燥する冬場は唇がカサカサになりやすいですが、特に保育士さんは外遊びやお散歩などで室外に出る機会も多く、リップケアは念入りにしておきたいものです。

身だしなみがきちんとしている保育士さんは保護者の方からも信頼してもらえるので、リップケアに気を遣っているという方も多いのではないでしょうか。

しかし唇はさまざまなダメージを受けやすく、塗りすぎると逆効果になってしまうこともあるんです。

今回は唇が荒れてしまう原因や唇の潤いを保つリップクリームの塗り方など、冬場のリップケアのポイントをご紹介します。

ストレス発散できて出会いもあるかも!? 保育士におすすめの大人の習い事5選

ストレス発散できて出会いもあるかも!? 保育士におすすめの大人の習い事5選

毎日気を遣うことが多い保育士さんは、ストレスが溜まってしまうことも多いですよね。

癒しも欲しいけれど、出会いの場といえば園のイベントくらいしか無い、ということも……。

好きなことに思いっきり没頭して、自然な出会いも欲しいという方は、習い事を始めてみるのはいかがでしょうか?

毎日仕事が忙しくても続けやすい、ストレスを発散できて出会いのチャンスもある大人の習い事についてまとめてみました。

イマドキ顔になる! ナチュラルな眉メイクのコツとは?

イマドキ顔になる! ナチュラルな眉メイクのコツとは?

忙しい毎日を過ごしている保育士の中には、眉のお手入れが疎かになってしまっている方もいるかもしれません。

仕事柄、派手なメイクは禁物かもしれませんが、眉のナチュラルメイクをするだけで、イマドキ顔を目指すことができるのです。

ここではナチュラルな眉メイクのコツをご紹介します。

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!