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運動あそびを「YOGA」っぽく!? ~組み立て体操であそぼう~

運動あそびを「YOGA」っぽく!?~組み立て体操であそぼう~

Withコロナ生活が始まり、幼稚園や保育園の行事は大きく見直されてきました。当たり前のように行われていた運動会、皆様の周りでは変化がありましたか?

色いろ選択肢がありますが過ごしやすくなるこの季節、子ども達は体を思い切り動かし遊びたいことでしょう。今回は、運動会でおなじみの「組み立て体操」を「YOGA」っぽく楽しむヒントをお伝えします。

 

体力消耗していませんか?

体力消耗していませんか?

今年も厳しい暑さの夏でしたね。大人も子どもも、食欲が減ってしまったり寝不足であったり、健康を持続するのに苦労されたことと思います。暑さはもう少し続きそうな予感がします。

今回はインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」からヒントをもらい、この季節の過ごし方のヒントをご紹介します。

精油を使って夏を快適に!~ミント系精油の活用法

精油を使って夏を快適に!~ミント系精油の活用法

今年も暑い夏になりそうですね。子ども達は夏が大好き!!

水遊びや泥んこ遊びを楽しんだりと、やりたい事がいっぱいある様子。しかし保育者や子育て中の保護者の皆様は、熱さに体力を消耗しがちなのではないでしょうか?

今回はミント系の精油を使った「涼しく過ごすヒント」を紹介します。

時短でリフレッシュ

時短でリフレッシュ

保育や教育に関わる仕事をされている方は、子ども達を相手にする仕事に従事されていることもあり、コロナウィルス感染防止を特に意識しないといけない立場であったと思います。

旅行に行ってはいけない雰囲気・・・会食にも行けない雰囲気・・・皆さんはその中でどのようにリフレッシュしていますか?

自粛期間といえど、仕事量は減るどころか忙しいという方が多いと思います。その中で、今回は保育中でも自宅でもできる「壁」を使ったリフレッシュポーズを紹介します。

「感情」との付き合い方のヒント

「感情」との付き合い方のヒント

長いこと保育関係の仕事をしていると、相談を受けることが多くあります。

とても多い悩みの1つが「感情をぶつける人物」の存在です。「怖いと思う人」「怒ってばかりいる人」がいるというだけで大きな悩みになることは理解できますし、悩みを聞く事が何よりの薬とわかっていますが、難しい問題だと思います。今回は「感情」とうまく付き合うヒント についてお話いたします。

休憩時間、どう過ごす?

休憩時間、どう過ごす?

MiRAKUU読者は保育者が多いと思いますが、休憩時間はどのように活用されていますか?

実際のところ、いくら労働基準法で定められているとはいえ、休憩時間を活用できている方と、そうではない方がいらっしゃると思います。

「人手が足りない」「残業するよりは休憩なしでお便り帖等の業務を済ませたい」などの事情をよく耳にしますが、保育の質向上のために業務の効率化・休憩時間・ノンコンタクトタイムの確保を積極的に取り入れている管理者の方はたくさんいらっしゃいます。

今まで当たり前だったことを変えるというのはとても大変な事ですが、リフレッシュできる休憩を、頑張る保育者皆さんに積極的に撮っていただきたいです。

休憩中は、甘いものを食べる・おしゃべりを楽しむ・お昼寝をする等の過ごし方があると思いますが、気分転換をして、ヨガをするというのも1つだと思います。今回は、休憩時間にお勧めポーズを紹介します。

 

新学期、心のザワザワに・・・

オイル活用のすすめ

春は別れの季節・・・とよく言いますが、出会いあり、別れあり、環境が変わる中で大人も子どもも普段以上に気を使うことがありますね。

私は、保育者を養成する専門学校の教員をしており、卒業生が不安を口にする場面に良く出会います。2021年3月に卒業する大学・専門学校(関東圏)の学生はオンライン授業が多かったと思いますが、生活習慣、例えば朝起きることができるか心配であるとか、例年以上に生活習慣の立て直しに不安を感じている方も多いかもしれません。実習が免除になった学生がいる中、迎え入れる施設側も例年とは違うアプローチが必要になるかもしれません。

新学期の保育現場は(家庭でも)忙しい・思い通りにいかない・子どもが泣いていて焦るなど、色いろな事がありますが、慌てて事態が良くなることはなかなかありません。そのような時、一呼吸おいて次の行動に出ると、落ち着いて対応できることがあります。呼吸を味方にすると役立つシーンがあるかもしれません。

今回は、リフレッシュに役立つ簡単にできる呼吸法を紹介します。

オイル活用のすすめ

オイル活用のすすめ

少しずつ、春の日差しを感じる今日この頃です。暖かくなるのは嬉しいのですが、強い風や、乾燥、花粉の飛散によって不快感のある方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者はこの時期になると、花粉症の飲み薬・鼻の中に塗る薬・うがいぐすり・喉スプレー・肌荒れのために保湿クリーム・目薬を用意して「花粉シーズン」を乗り切っていましたが、最近はスーパー等で売っている身近な食品でセルフケアをしています。

それは焙煎していない「ごま油」です。「太白ごま油」「セサミオイル」という名前でお店に並んでいることもあります。自分に合うかは個人差がありますが、お金をかけてあれこれ購入するのであれば、その前にぜひ試していただきたい方法です。今回はインドの伝統医療アーユルヴェーダからヒントを得た簡単オイル活用術をご紹介します。

※今回使用する焙煎していないごま油は、お肌に直接使う前に、肘の内側に塗ってパッチテストを行ってください。ごま油にアレルギーがある方は、今回のセルフケアは使うことが出来ません。個人の責任でお試しいただきますようお願いいたします。

足について考えよう

足について考えよう

「箪笥(タンス)の角に足をぶつける」というシーンを思い出してみてください。ほんの小指1本ぶつけただけでて、それはそれは痛い思いをしたのではないでしょうか。

この事に関し、私達の脳が足の動きを正確に認識できないと「NHKチコちゃんにしかられる!」(NHK総合 2018年5月4日放送)で紹介されました。

私が人伝えに聞いた話ですが…私達は普通に生活をしている中で、歩くことが当たり前になっています。でも足の指に感謝することは、なかなかありません。そのような理由で小指さんが「私の事を思い出して!」とわざわざアピールするために、箪笥にぶつかりに行くのだとか…

こちらは冗談のような話ですが、実際私達は足の指1本怪我をしただけで歩くことが困難になります。元気な体は足元から!ということで、今回は足についてお話します。

気持ちの良い朝を迎えるヒント

気持ちの良い朝を迎えるヒント

保育者の朝は早いですが、皆さん寝起きは良いほうですか?

筆者は寒い時期になると、暖かい布団から抜け出るのに苦労をします。日が昇る時間が遅くなるほど、早起きが大変になると思いますが、このような時に簡単なポーズを取ることで、目覚めに役立てることが出来ます。

 

今回は、寝起きに役立つヨガのポーズを紹介します。

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