ホーム>コラム

コラム

保育士としての「働き方」は自分の理想に合わせて選ぼう

保育士としての「働き方」は自分の理想に合わせて選ぼう

保育士として働くと言っても、正社員なのか契約社員なのかなど、働き方を選ぶことができます。思い描くキャリアパスは人それぞれ異なり、それに合わせた働き方をすることが理想です。

正社員・契約社員・パートタイムなど働き方にわけて、それぞれのメリットについて紹介します。

ビジネスで活用されるエクセル、保育士にも必要?

ビジネスで活用されるエクセル、保育士にも必要?

エクセルは多くの企業で活用されているビジネスツールで、特に事務職では必須スキルとして扱われていることがほとんどです。

保育士として働いている人は、子どもの保育が中心でエクセルの必要性をあまり感じていないという人もいるかもしれません。実際のところ、保育士にエクセルのスキルは必要なのでしょうか。

そこで今回は、どのような場面でエクセルを活かせるのか、保育士の仕事に照らし合わせて紹介します。

保育士の作業を効率化!「ポモドーロ・テクニック」とは

保育士の作業を効率化!「ポモドーロ・テクニック」とは

保育士の仕事は作業を効率良く行うことが重要で、とくに日々の事務作業を効率化させたいと考えている保育士は少なくありません。

そこで注目されているのが「ポモドーロ・テクニック」です。

「ポモドーロ・テクニック」を上手に使うことで作業を効率化し、残業の短縮や生産性のアップを目指すことができます。

そこで今回は、「ポモドーロ・テクニック」について詳しく紹介します。

仕事の幅も広がる!保育英語検定を取るメリットとは

仕事の幅も広がる!保育英語検定を取るメリットとは

小さなうちから英語に触れる機会を増やしたい! と考える保護者が増え、幼児期にも英語の重要性が高まっています。

保育園や幼稚園でも英語学習が盛んに行われるようになり、保育現場で活用できる『保育英語検定』が注目されています。

保育英語検定とはどのようなものなのか、取得するメリットとあわせて紹介します。

保育士さん必見! 「きっず流行語大賞2016」でわかる流行ワード10個

保育士さん必見! 「きっず流行語大賞2016」でわかる流行ワード10個

2016年の流行語大賞は「神ってる」でしたね。しかし子どもたちの中での流行語大賞は「神ってる」ではないのです。

子どもの間で本当に流行っていた流行ワードとはどんなものでしょうか。保育士としては知っておきたいところですね。

そこで「きっず流行語大賞2016」の結果を参考に子どもの流行ワードを10個紹介します!

保育士は印象も大事! お洒落で実用的な「出勤ヒール靴」の選び方

保育士は印象も大事! お洒落で実用的な「出勤ヒール靴」の選び方

朝から夜まで忙しく働く保育士にとって、通勤中は1日のなかでオシャレを楽しめる数少ない時間でもあります。

機能性がありつつも女の子らしい靴で、朝から気分を上げてみてはいかがでしょうか♪

今では疲れにくいローヒールでも、可愛らしく見える靴がたくさんありますよ!

ネイルNGな保育士さん必見【正しい爪のお手入れ方法】

ネイルNGな保育士さん必見【正しい爪のお手入れ方法】は

保育士である以上、仕事に差し障るだけでなく先輩や保護者からの視線もあるためカラフルなジェルネイルなどを楽しむことは難しいです。

確かにネイルは女性らしさを演出するひとつの方法ではありますが、実は爪にカラーを施すよりもきちんとネイルケアをしている方がさまざまな年代の人から好まれる傾向にあるのです。

お手入れがされたナチュラルな爪は、清潔感もあり印象アップにも役立ちますよ!

ネイルカラーができないことを「日々のネイルケアの成果を見てもらえる機会」と考え、正しいネイルケアをマスターしてみてはいかがでしょうか♪

潜在保育士が復帰を願う職場環境とは

潜在保育士が復帰を願う職場環境とは

近年、保育士不足がニュースでたびたび取り上げられています。

潜在保育士の約半数は、「希望する職場環境があれば保育士として復職したい」という声もあげているなか、なぜ保育士不足の状況が改善しないのでしょうか。

以前保育士だった方などの声を参考に、潜在保育士が復帰するためにはどのような環境が求められているのかを探っていきましょう。

ツヤ肌ベースメイクで保育士らしいヘルシー美人に!

ツヤ肌ベースメイクで保育士らしいヘルシー美人に!

保育士の仕事をしていると、メイク直しなどの時間をとることが難しいうえ、朝しっかりメイクをしたつもりでも子どもたちと遊んでいるうちにテカリが出てくるように......。

このようなメイクに関するお悩みをお持ちの保育士さんにおすすめしたいのが、活き活きとした健康的なヘルシー美人メイク。

これは、朝のベースメイクにちょっとだけひと手間をかけるだけで、メイク崩れしにくくツヤのある肌に仕上げることができるメイク方法なのです。

一体どんなメイク術なのか、さっそくご紹介していきます。

ホワイトデーには保育士ならではのおねだりを!

ホワイトデーには保育士ならではのおねだりを!

ホワイトデーには彼からのお返しがどんなものなのか、ちょっとだけ期待してしまうという女性は多いですよね。

欲しいものがあったとしても「これが欲しい!」とおねだりするのは気が引けてしまいます。

しかし今年こそ、普段子どもたちと長く一緒にいる保育士ならではの、かわいいおねだりをしてみてはいかがでしょうか。

今回は保育士だからこそできる、彼をキュンとさせるおねだり術を紹介します!

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!