ホーム>コラム>料理>毎日でも飽きない!簡単ヨーグルトレシピ3つ
料理

毎日でも飽きない!簡単ヨーグルトレシピ3つ

毎日でも飽きない!簡単ヨーグルトレシピ3つ

子どもと遊ぶことも多く、毎日忙しい保育士さんは、つい栄養も偏ってしまいがちです。

子どもたちだけではなく、保護者からの目もある保育士さんだからこそ、健康と美容には気を遣いたいですよね。

朝食は栄養だけではなく、簡単にできるものであるのかということも、重要です。

朝食にピッタリなヨーグルトの簡単レシピを紹介します。

■レシピ1 材料も少ない! お手軽簡単ヨーグルトサラダ

≪材料≫(2人分)

ブロッコリー 80g

みかん 1個

ヨーグルト(無糖) 80g

≪作り方≫

1 ブロッコリーは一口サイズの房に分けて塩ゆでしてください。

(ブロッコリーはボウルなどに入れて少し冷ましておきましょう)。

2 みかんは皮をむいてヨーグルトと混ぜ合わせてください。

3 ブロッコリーを②と混ぜて器に盛れば完成です。

みかんのビタミンCは季節の変わり目の風邪予防に効果的です。

また、材料も少なく済むので手軽です。

■レシピ2 旬のさつまいもを使用!さつまいもディップ

≪材料≫(2人分)

さつまいも 1/2本

ヨーグルト 大さじ1

味噌 小さじ2

砂糖 ひとつまみ

油 小さじ1

≪作り方≫

1 さつまいもは皮ごと1cm状幅の棒状に切り、2~3分水につけてあく抜き後、水を切ります。

2 フライパンに油を入れて弱火~中火にかけ、さつまいもを焼きます。

3 ヨーグルト、味噌、砂糖、油を混ぜ合わせて小さな器に入れて完成です。

旬の食材を使用して、調味料を混ぜ合わせてディップしたものです。

ヨーグルトの酸味とさつまいもの甘味がなんともいえない食感を生み出します。

■レシピ3 野菜も摂れる!ヨーグルトサンドイッチ

紫外線の影響による茶クマの予防とケア方法

≪材料≫(2人分)

ツナ缶 1缶

水煮 70g

きゅうり 1本

ヨーグルト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

マスタード 小さじ1/2

食パン(8枚切り)4枚

≪作り方≫

1 ツナ缶は水気を切り、きゅうりは千切りにして塩ひとつまみ(分量外)をまぶし5分ほど置き、水気を絞ります。

2 ボウルでヨーグルト、マヨネーズ、マスタードを混ぜ合わせて、①のツナときゅうりを合わせて加えてください。

3 ②を食パンに挟んで、食べやすい大きさに切ったら、完成です。

野菜も摂取できて、なおかつサンドイッチで炭水化物も補給することができる、一石二鳥のレシピです。朝食にピッタリといえますね。

ヨーグルトは美も健康もサポートしてくれます。

なおかつ、無糖のものやフルーツ味のものなど、種類も豊富なので毎日変えることができる飽きが来ない食材といえるでしょう。

忙しい朝にもピッタリですので、ぜひ今回の記事を参考にして挑戦してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miraiku.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!