ホーム>コラム

コラム

まるでプロ!? 保育士さん向け上手な写真の撮り方

まるでプロ!? 保育士さん向け上手な写真の撮り方

数多くの子どもたちの成長に立ち会うことができる保育士さんは、イベントで子どもたちの素敵な瞬間を撮影する機会も多いですよね。

子どもたちに間近で接する保育士さんは子どもたちの笑顔を引き出すスペシャリストです。

工夫次第でまるでプロなみの写真を撮ることができますよ。

夏バテ予防に! 保育士さんのためのスタミナ料理レシピ

夏バテ予防に! 保育士さんのためのスタミナ料理レシピ

体力に自信があっても、夏場は辛いと感じる保育士さんは多いのではないでしょうか?

子どもたちと間近で接する保育士さんは、特に夏バテしやすい職業であると言えます。

そこで、簡単にできて夏バテ防止効果や疲労回復効果が期待できるレシピをご紹介します。

 

仕事中は要注意!? 保育士さんの日焼け対策

仕事中は要注意!? 保育士さんの日焼け対策

小さな子どもたちに接する保育士さんは屋外で活動する機会が多いため、紫外線の影響を大変受けやすい職業です。

できれば、年齢を重ねてもきれいな肌でいたいですよね。

そこで、仕事に活かせる日焼け対策についてご紹介します。

夏の必需品! 保育士さんの帽子選びのポイント

夏の必需品! 保育士さんの帽子選びのポイント

夏場、子どもたちと屋外で過ごす時間に欠かせないものといえば「帽子」ですね。

保育士の仕事中にかぶる帽子は、どのような点に注意して選べば良いのでしょうか。

暑さに負けずがんばる保育士さんににぴったりな帽子選びのポイントをご紹介します。

暑い時期に飲みたい! 保育士さんも体の疲労を回復するドリンク

暑い時期に飲みたい! 保育士さんも体の疲労を回復するドリンク

暑い季節、忙しい保育士さんが気になることといえば「夏バテ」ですね。

できれば夏バテなどせずに活発に夏を過ごしたいもの。

夏バテしやすい人は夏バテ予防に効く栄養素を積極的に摂るのが大切です。

今回は、簡単に手作りできて疲労回復に効果的なおいしいドリンクの作り方をご紹介します。

夏の汗に負けない! 保育士のメイクを崩さないコツとは

夏の汗に負けない! 保育士のメイクを崩さないコツとは

子どもと一緒に遊んだり、お世話をしたりと動き回ることの多い保育士は、汗をたくさんかくお仕事です。

とくに夏の暑いシーズンは普段よりもたくさんの汗をかくため、メイク崩れや日焼けが気になりますよね。

こまめにメイク直しができればいいですが、1日中忙しく動き回る保育士の仕事にはそんな時間がとれません。

朝の時点でいかに崩れないメイクをするかが重要なポイントです。

そこで今回は、保育士にオススメの崩れにくい夏のメイク術を紹介します!

保育士あるある? 気付いたらできているアザを早く治す方法とは

保育士あるある? 気付いたらできているアザを早く治す方法とは

大きな荷物を運んだり、子どもたちと走り回ったりすることが多い保育士は「いつの間にかアザができていた」なんてことも珍しくありません。

しかし、大きなアザが目立つところにできてしまうと少し恥ずかしいですよね。

何とか早く治したいと思う方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、保育士の方にできてしまいやすいアザを早く治す方法を紹介しいたします!

保育士さんのプライベートをオシャレに! 2016春夏トレンド紹介

20165251914.jpg

保育士さんは仕事柄、機能性を重視した服装を求められることが多く、拘束時間が長いとそういった服装に慣れてしまい、

オシャレから遠ざかっていることもあるのではないでしょうか。

せっかくのプライベートなんだからオシャレしたい! という保育士さんたちのために今回は2016の春夏トレンドを紹介していきます。

 

保育士さんのための『帰宅後すぐご飯』おすすめレシピ

20165251914.jpg

保育士さんの仕事は、外から見ると「子どもの世話をして終わり」などというイメージを抱かれがちです。しかし、実際には通ってくる子どもたちのために非常に気を使いますし、子どもたちが帰ったあとも次の日のことで色々と準備をしたり会議をしたりと、とても忙しく残業も多い仕事です。

そんな忙しい保育士さんのために手軽にできるおすすめのレシピを紹介します。

保育士志望の人が実習の際に注意したいポイントとは

201652518558.jpg

保育士の資格をとって保育園で働きたいと考える人にとって、実習はまたとない勉強の機会です。

この実習を価値のある時間に変えるためには、どういったことを意識すべきなのでしょうか?

保育士を目指す実習生が注意すべきポイントをご紹介します。

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!