ホーム>コラム>ライフスタイル

ライフスタイル

体力消耗していませんか?

体力消耗していませんか?

今年も厳しい暑さの夏でしたね。大人も子どもも、食欲が減ってしまったり寝不足であったり、健康を持続するのに苦労されたことと思います。暑さはもう少し続きそうな予感がします。

今回はインドの伝統医療「アーユルヴェーダ」からヒントをもらい、この季節の過ごし方のヒントをご紹介します。

精油を使って夏を快適に!~ミント系精油の活用法

精油を使って夏を快適に!~ミント系精油の活用法

今年も暑い夏になりそうですね。子ども達は夏が大好き!!

水遊びや泥んこ遊びを楽しんだりと、やりたい事がいっぱいある様子。しかし保育者や子育て中の保護者の皆様は、熱さに体力を消耗しがちなのではないでしょうか?

今回はミント系の精油を使った「涼しく過ごすヒント」を紹介します。

気持ちの良い朝を迎えるヒント

気持ちの良い朝を迎えるヒント

保育者の朝は早いですが、皆さん寝起きは良いほうですか?

筆者は寒い時期になると、暖かい布団から抜け出るのに苦労をします。日が昇る時間が遅くなるほど、早起きが大変になると思いますが、このような時に簡単なポーズを取ることで、目覚めに役立てることが出来ます。

 

今回は、寝起きに役立つヨガのポーズを紹介します。

混沌とした世の中を安全に暮らせる子どもの心と体作り

混沌とした世の中を安全に暮らせる子どもの心と体作り

新型コロナウィルス。前代未聞のウィルスとの戦い。歴史を振り返れば、ペスト・スペイン風邪・SRASなどがあります。ここまで世界中が恐怖の中にいるのは、やはり大きく時代が変わる時だと実感せざるを得えません。

緊急事態宣言により、多くの自治体で休校・休園となり、保育園のあり方が問われるようになりました。

仕事を休み、子どもと接する時間が増えたことで気づきを得た保護者も多かったのかもしれません。

そのような状況で、子ども達は、どのような気持で過ごしてきたのでしょう。

緊急事態宣言が解除となり、日常が戻って来るような気配があります。

しかし、以前のように大人数で自由に遊ばせることができるのでしょうか? 自粛が開けた今、保育士として、何が求められるのでしょう。

ブルーな気持ちを解消!気分を明るくするためのセルフケア

ブルーな気持ちを解消!気分を明るくするためのセルフケア

新年度が始まりました。2020年度の幕開けは、保育・幼児教育の業界では、例年以上に緊張したものだったと思います。

ヨガが持つ自律神経を整える効果で、心と身体を前向きに変化させていきます。

体調不良だなんて言っていられない!! 抵抗力をつけるためのセルフケア

体調不良だなんて言ってられない!!抵抗力をつけるためのセルフケア

春の気配を感じるこの頃・・・皆さんは、春を楽しみにしていますか?

年度をまたぐ忙しいこの時期は、ウイルス性疾患の流行・花粉アレルギーなど、意外と過ごしにくい季節ですね。風邪もウイルスもアレルギーも「抵抗力」が鍵!

お医者さんや薬も必要かもしれませんが、まずは自身の身体をメンテナンスして、この時期を乗り越えましょう。

第一印象をアップ! 出勤初日に気をつけたい保育士の挨拶のポイント

第一印象をアップ! 出勤初日に気をつけたい保育士の挨拶のポイント

保育士としての仕事をスタートさせる出勤初日は、誰もが緊張するものです。

しかし、いくら緊張しているからといっても笑顔がなく無愛想になったり、自分の意見をしっかりと伝えることができないのはNG。出勤初日についた第一印象は、そのあとも長くついてまわります。

先輩保育士や同期の保育士たちに良い印象を残すためには、出勤初日にどんな挨拶をしたらいいのでしょうか? 初日の第一印象をアップさせる挨拶の方法について確認しておきましょう。

【保育士の悩み】叱ると怒るは何が違う? 上手な叱り方とは?

保育士必見! 子どもの第一次反抗期「イヤイヤ期」の対応術

子どもたちが危ないことやケンカをしたときには、間違いを指摘して冷静に叱ってあげるのは保育士として当然のことです。

しかし、保育士とはいえ1人の人間。つい感情的になって声を荒げながら怒ってしまうこともあるでしょう。 上手に叱ってあげられるのが一番の理想ですが"怒る"とは一体どのような違いがあるのでしょうか。

今回は、叱ると怒るの違いや、子どもたちへの上手な叱り方をご紹介いたします。

保育士必見! 子どもの第一次反抗期「イヤイヤ期」の対応術

保育士必見! 子どもの第一次反抗期「イヤイヤ期」の対応術

子どもの成長スピードには個人差がありますが、2歳前後になると徐々にコミュニケーションが取れるようになってきます。

小さな子どもたちと一緒に遊んだり会話ができるようになると保育も楽しくなりますが、その一方で子どもたちの成長に戸惑うこともありますよね。

とくに2歳前後になると、第一反抗期ともいわれている「イヤイヤ期」がやってきます。

何事にも「イヤイヤ……」と首を横に振る子どもたちには、保育士としてどのような対応をしたらいいのでしょうか。

今回は、イヤイヤ期に突入した子どもたちに対する保育士の対応術をご紹介いたします。

初日が肝心! 保育士が初出勤の日に持っていると役立つ持ち物7つ

初日が肝心! 保育士が初出勤の日に持っていると役立つ持ち物7つ

保育士としての初出勤にあたって準備することはたくさんあります。初日の勤務内容や挨拶の練習、出勤時間の確認など気が抜けません。

中でも服装や持ち物の確認は必須といえますが、園から事前に指示を受けたもの以外にも、持っておくと便利なものがたくさんあります。

今回は、初出勤を控える保育士に向けて、初日に持っていると役立つ持ち物を7つピックアップしてご紹介いたします。

MiRAKUU著名人対談

MiRAKUU保育園特集

MiRAKUUセミナー&イベント

教えて川邉先生!